おれはオレンジャー!
今日は
「幸せ」の話をしよう
君たちは
知らず知らずのうちに
ひとつの幻想を信じて
生きてはいないだろうか

それは
「あの車を手に入れたら幸せになれる」
「あの人と結ばれたら幸せになれる」
「もっとお金があれば幸せになれる」
そんなふうに
何かを手に入れれば
幸せになれると
思い込んでしまう幻想だ
でも
少し思い出してみてほしい
これまで
手に入れたかったものを
手に入れた時のことを
きっと嬉しかっただろうし
何か満たされたはずだ
だけど
その喜びは
いつまで続いただろうか
しばらくすると
もっといいものが欲しい
もっと認められたい
もっと成功したい
そんな新しい願いが
また心に生まれてきたのではないか
それが悪いわけじゃない
ただ幸せを
未来の条件にしてしまうと
君たちは
今という人生を
ずっと後回しにしてしまう
「幸せになるため」に生きて
「幸せでいること」を
忘れてしまうんだ
どこかにいる
青い鳥を探し続けながら
足元に咲いている花には
気づかない
本当に大切なのは
青い鳥を追いかけることではない
今この瞬間を
味わうこと
目の前の人との時間を
大切にすること
風を感じ
空を見上げ
今日という一日を
生きていることに
感謝すること
ゴールはあっていい
夢も目標も
どんどん持てばいい
でも人生の価値は
ゴールだけでは決まらない
そこへ向かう
一歩一歩の道のりを
楽しめる人こそ
本当の意味で
豊かな人生を生きている
幸せは
未来から
運ばれてくるものではない
幸せとは
今この瞬間の
あなたの「状態」なんだ
だから
幸せになろうとするより
幸せを感じられる自分で
在ること
その感性を
育てることのほうが
ずっと大切なんだ
過去を振り返る時も
「あれが足りなかった」
ではなくて
「あんな幸せがあった」
そう思えるなら
君の人生は
とても豊かなものになるはずだ
幸せは遠くにはない
いつだって君のすぐ隣にある
それに気づける心を
どうか大切にしてほしい
今日はこんなところだ
じや!


コメント