【第28回】呼吸の正体

今日は呼吸について、聞きたいんですけど。

呼吸ですか。

瞑想でも呼吸を大事にするじゃないですか。

はい。瞑想において呼吸を意識することはとても大事です。

深く吐き出すことが大事、と言われたことがあります。

呼吸の浅い人とかは、吐ききることを意識すれば、自然と吸えるようになります。

呼吸が乱れて鬱になる人とか、いるじゃないですか。

はい。

呼吸は酸素を取り込む行為ですけど、宇宙的にはどうなんですか?

それ以外の役割があるのかってことですか?

はい。酸素以外にも、何らかのエネルギーを取りこんでるんですか。

いわゆる、プラーナとか、気とか言われてるものを、取り込んでます。

やっぱりそうですか。

はい。でもそれより「もっと大事な役割がある」と僕は思ってまして。

もっと大事な役割?

自分の命に係わる機能って、基本的には自律神経でコントロールできない領域じゃないですか。

自律神経?

たとえば、安田さんに「今から心臓を1分間止めてください」っていっても、多分止めれませんよね。

無理です。

じつはヨガの達人とかで、止められる人いるんですよ。

え!

まあ、それはちょっと例外として。一般的には止められないじゃないですか。

意志の力で止めるのは無理ですよね。

そういうものの中で、呼吸って「止め続けたら死ぬ」ことは誰でも知ってるじゃないですか。

まあ、死にますよね。

でも、息止めることできますよね。

1〜2分なら。

生命に直接関わるものの中で、唯一人間に与えられている自律可能なもの。それが呼吸だと僕は捉えてるんです。

深い。そんなこと考えたことなかったです。

呼吸に意識合わせるっていうのは、要は自分の命に焦点を当てることなんですよ。

すごい解釈ですね。

だから瞑想しかり、マインドフルネスしかり、「自分を見つめ直す時」には呼吸を意識するでしょ?

確かに。

死生観って、日常では忘れ去られてますから。それを取り戻す1つの機能じゃないかと僕は見てます。

なるほど。だからヨガとか瞑想とかは、呼吸をベースにしてると。

はい。自然との繋がりとか、周りとの繋がりとかを、一番意識しやすいのも呼吸です。

そういえば「口で呼吸できる動物」って、人間しかいないそうです。人間以外の動物って、鼻で呼吸してるらしいです。

人間も鼻呼吸が基本ですけどね。

そうみたいですね。瞑想の本にも書いてありました。鼻で呼吸しろって。

僕の感覚では、口呼吸と鼻呼吸で決定的に違うことがあります。

何が違うんですか。

鼻呼吸は、松果体(しょうかたい)に繋がってるんですよ。

しょうかたい?

目と目の間の、ずっと奥にありまして。

本当にあるんですか?

はい。脳の一部として機能してます。第3の目とも言われている第7チャクラがある場所なんですけど。

え?第3の目って何ですか。

実際に目があるわけじゃなくて、第3の目と言われる領域がありまして。

何かが見えるってことですか?

目と同じように、何かを感じとることができる。その第7チャクラが松果体と繋がってるんです。

はい。繋がってると。

で、その松果体が活性化すると、チャクラも活性化する。

活性化するとどうなるんですか。

いわゆる超能力と言われるものが、発揮されるようになります。

超能力?

はい。我々の常識を超えた力ですね。そういう力を発揮する人は、松果体が凄く活性化している。

それは確かな情報なんでしょうか?

「松果体革命」っていう、ベストセラーの本が出てますよ。

なるほど。

で、その松果体に作用を及ぼしているのが、鼻の呼吸の流れなんです。

おお!そこにつながるんですか。

鼻から空気が流れていくときに、振動なのか波動なのか分からないんですけど、とにかく松果体に作用を及ぼす。

口呼吸にはそれがないと。

口呼吸は、どんなに早くやっても作用を及ぼさないですね。

へえ〜

瞑想の時って吸うのも鼻で、出すのも鼻だったと思うんですけど。

本にはそう書いてありました。

鼻呼吸は、肉体とか意識とかと「連動する機能」があるように感じますね。

眠れない時は「羊を数えろ」って言うじゃないですか。

数えても眠れないですけどね。(笑)

私も何回もやりましたけど、眠れないですよね。

はい。

でも、瞑想やり始めてから気づいたんですけど。瞑想の呼吸をやると眠くなるんですよ。

鼻呼吸ってことですか?

はい。ゆっくり鼻で吸って、ゆっくり鼻で吐く。それに合わせて羊を数えると眠れるんですよ。

安田式睡眠理論ですね(笑)

発見しました!。つまり、あれは羊を数えることが大事なんじゃなくて、呼吸を正しくすることが大事。

確かに。瞑想してる時に、眠くなっちゃう人もいますからね。

眠れない時って、結構呼吸が止まってたり、呼吸が浅かったりするんです。深い鼻呼吸をやれば眠くなる。

じつは僕、生まれてからこれまで眠れなくなったことがないので。

え!ないんですか?

のび太くんって言われてるので。一瞬で眠れます。

めちゃくちゃ悩んでる時とかも眠れますか?

はい、一瞬で。

自殺するぐらい悩んでたんでしょ?お金のことで。

でも普通に寝てました。

よく寝る人は、普通は鬱にならないはずなんですけどね。

やっぱり特殊なのかなぁ。いまさらですが(笑)

かなり特殊ですよ。自殺するほど悩んでてもぐっすり寝れるなんて。

どんな状態でも、寝る自信はあります。

ぐっすり眠って、起きて自殺。

はい。

それ、ちょっと特殊すぎます(笑)

<第29回へつづく>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次